病院でもらう薬について

こんにちは。千葉写真事業部の小川です。

日ごろ健康に気を付けていても、万が一風邪をひいてしまった場合の薬の選択肢、「ジェネリック医薬品」についてのお話です。

 

ジェネリック医薬品とは?

ジェネリック医薬品とは、新薬の特許(20~25年)が切れた後に発売されるお薬のことです。

新薬と同じ有効成分、同じ効能・効果を持ちますが、低価格・安全・飲み易いお薬でもあります。

 

ジェネリック医薬品のQ&A

ジェネリック医薬品は安い?

特許が切れると、開発した製薬メーカーの独占販売期間が終了し、他の製薬メーカーに製造・販売が認められるようになります。ジェネリック医薬品は新薬と同じ有効成分を含み、同じ服用方法、服用量であることが定義されているため、あまり開発費がかからず、低価格で提供することが出来るのです。

ジェネリック医薬品って安全なの?

ジェネリック医薬品を開発する際に、いろいろな試験をします。

そのため、新薬と同様に「薬事法」や「品質評価」という制度に基づく厳しい品質基準をクリアしているため、安全といえます。

ジェネリック医薬品は飲み易い?

ジェネリック医薬品は開発の段階で大きさ・味・においの改善を図り、より飲みやすくしています。

また、ジェネリック医薬品は新薬に比べ保存性も向上しています。

どうすればジェネリック医薬品をもらえるの?

1、ジェネリックお願いカードを提示する
2、ジェネリック医薬品を推奨している薬局に行く
3、医師に聞き、処方箋に医師の署名、押印がないかチェックする

 

お試し切り替えもできます!

いきなりジェネリック医薬品に切り替えるのは心配という方には、処方された日数を分割することが出来ます。

例えば2週間のうち、まずは1週間分だけを調剤してもらい、服用して問題がなければ残りの1週間分を調剤してもらうことが出来ます(分割調剤)。ただし、分割調剤をした場合は、薬局に「後発医薬品分割調剤料」を支払うことになります。

詳しくは薬剤師に相談してみましょう。

f:id:PM-KENKO:20190522162740g:plain

 

病院のお世話にならないのが一番ですが、油断してると長引くかもしれません。

風邪かな?と思ったら早めに医者へかかるのも早く治るための一歩だと思います。

風邪には十分注意しましょう。